2024.12.6

琵琶湖の煌めきを映す一粒
びわ湖真珠が生まれる場所へ

インタビュー

Text: Yoko Fujimori    Photography: Yoko Kusano
Edit: Eisuke Onda & Sogo Hiraiwa
Translation: Ben Davis (The White Paper) & Futoshi Miyagi

はるか1300余年前かの万葉集近江の白玉と詠まれているびわ湖真珠さまざまな形状や七色に移ろう複雑でいて柔らかな輝きが特徴です世界的にも稀有な淡水パールと言われるびわ湖真珠の魅力に触れるため生産地である滋賀の町を訪ねました

日本最大の淡水湖が生み出す輝き

丸型楕円細長いものそして目を見張るほどの大珠(おおだま)や小粒のもの色もオフホワイトからサーモンピンク淡いブルーやグレイッシュさらに七色に輝くものまで驚くほど表情に富んだ多様な色と形がびわ湖真珠の特徴ですそのどれもがきめ細かく上品な艶を放ち眺めるだけで心安らぐような色と輝きはまるで静穏な凪の湖面にキラキラと乱反射する陽光を映すようです

びわ湖真珠はその名の通り滋賀県に位置する日本最大の淡水湖琵琶湖が生産地湖の周辺に飛び地のように点在する内湖(ないこ)にある養殖場で育てられます内湖はヨシが群生し在来魚や水鳥が多く生息する豊かな漁場風を受けて小さなさざ波を立てる湖面には養殖棚の杭がはるかに広がります
 
100年前の昭和初期に養殖が始まって以来最盛期には年間6トンもの生産量を誇ったびわ湖真珠そのほとんどが海外輸出向けだったため日本ではあまり知られてきませんでした天然真珠のような質の良さと美しさを持つびわ湖真珠は欧米で高く評価され1960年代から輸出用の生産量が増加ピーク時には100軒近い養殖業者が軒を連ねたそうですが1980年代初頭都市開発による急激な環境変化や琵琶湖の水質汚染により母貝である池蝶貝(イケチョウガイ)が育たなくなりわずか20年の隆盛ののち衰退するに至った歴史があります
 
現在養殖業者はわずか5軒ほどですが厳しい時代を乗り越え環境の改善などに尽力してきた人々によって今も大切に生産が続けられています
 
世界的に見てもこれほど多彩な色形のパールが作れる生産地は珍しいのではないでしょうか色や形照りとひとつとして同じものはなくすべてが一点ものその希少性の高さや固有性そして生産者の顔が見えるローカリティもびわ湖真珠の魅力だと思います
 
そう語るのは神保真珠商店3代目杉山知子さん創業者の祖父そして父と2代にわたり店をもたずびわ湖真珠を販売していましたが実際に見て触れてもっと多くの人に美しさを知ってもらいたいという杉山さんの思いから2014大津市に初めて実店舗をオープン今やこの店は生産者とお客様をつなぐ場となり杉山さんはびわ湖真珠の文化を国内外に伝える存在になっています
 
海の真珠の養殖期間が半年から1年ほどなのに対しびわ湖真珠は母貝を育てるのに3そこから真珠を巻く(=作る)のに3実に6年という長い時間のなかで作られます3年かけて成長するので巻きも厚くなりそれが深くきめ細かな艶になる理由とも
 
そして浜揚げ(収穫)後は研磨加工などはほどこさず塩水で洗うだけというとてもナチュラルな仕上げなのも魅力と語ります
 
びわ湖真珠は既に珠(たま)自体が充分にデザインされていると思うので私が店の工房でアクセサリーをつくる際は余計な加工はせずなるべくシンプルに仕上げるようにしているんです

きれいに整えられた酒井さんのオペの道具昔は独自の技術を守るために職人同士でどんな道具を使っているかは秘密にしていたんですよと酒井さん
  びわ湖真珠の多彩な色形の秘密

さてびわ湖真珠が多種多様な美しさに富んでいるのはなぜなのでしょう
 
まず真珠の養殖法には有核と無核の2種類があり核と呼ばれる貝殻でつくられた球体と細胞片(貝の本体と貝殻を繋ぐ外套膜の一部)を入れ綺麗な丸型の真珠をつくるのが有核そして外套膜の部分にポケットをつくりその中に細胞片を埋めるのが無核海の真珠のほぼすべてが有核養殖であるのに対し有核だけでなく無核で表現力豊かなパールをつくれることが淡水であるびわ湖真珠の持ち味なのです
 
池蝶貝の外套膜につくるポケットの太さや深さまた細胞片の長さなどを調整することであの多彩な形状が生まれます核を使わないため同じ細胞片でもひとつとして同じ形になりません深部まで何層にも厚く重なった真珠層によって柔らかく温かみのある輝きになるのも大きな特徴です
 
こうした核や細胞片を埋め込む作業はオペと呼ばれまさに養殖業者の技術と表現力が発揮される工程作業場には医療器具さながらの道具が並びます杉山さんが長くお付き合いする生産者の一人酒井京子さんはオペ歴40年のエキスパート外套膜を5mm角ほどの大きさに的確に切り分けていく様子はまるで外科手術を見ているかのようです

池蝶貝の外套膜から細胞片(ピース)を切り取る作業手際よく無駄のない所作から技術の高さが伝わってくる耳元には一粒のパールが
きれいに整えられた酒井さんのオペの道具昔は独自の技術を守るために職人同士でどんな道具を使っているかは秘密にしていたんですよと酒井さん
木舟に乗り平湖の養殖棚で池蝶貝の様子を確認ひとつの網に貝が6個ずつ配置されており写真の貝は10歳くらいのもの

酒井さんの養殖棚は“淡水真珠養殖発祥の地”と称される内湖のひとつ平湖にあり生育する池蝶貝は約6万個彼女の考案による小さな核を埋めた愛らしい小粒真珠はそれまで大珠ばかりが珍重されていたことに疑問を感じ日本の女性にはもっと小ぶりなサイズの方が使いやすいのではとつくり始めたそう
 
また通常は有核の珠を浜揚げ(収穫)する際に割ってしまう貝を割らずに23度と収穫する手法をいち早く始めたのも酒井さんこれは環境や生物になるべく負荷をかけずに生産活動を行うサステナビリティーへの意識とも重なるように感じます貝は貝柱が剥がれると死んでしまうため母貝を傷付けず真珠を取り出すには高い技術が必要です
 
池蝶貝は本来20年~30年も生きる貝ですし自分の手持ちの貝をもっと大切にしていきたいと思ったから若い貝は巻きが厚いけれど年数を経た貝の方が照りが増すこともあるんですよ女性がとても少ない養殖業界なのでかえって前例などに捉われず自由な発想ができたのかもしれませんね

木舟に乗り平湖の養殖棚で池蝶貝の様子を確認ひとつの網に貝が6個ずつ配置されており写真の貝は10歳くらいのもの
池蝶貝が育む個性あふれる美しさ

生産者さんに話を伺っているとひしひしと伝わってくるのが母貝である池蝶貝への深い思い琵琶湖固有種である池蝶貝がびわ湖真珠のオリジナリティーを形づくっていると言えるでしょう
 
池蝶貝は卵から孵化するとグロキヂュウム幼生という肉眼では見えないほど小さな赤ちゃんとなりヨシノボリなど淡水魚のエラやヒレに寄生して成長する珍しい性質がありますこれも養殖が難しいと言われている理由のひとつです
 
池蝶貝の研究職からやがてグロキヂュウム幼生に魅了され生産者の道へと進んだのが守山市に養殖棚をもつ三上史雄さん
 
シャーレのなかで動き回っている幼生の姿が可愛いくてね池蝶貝はつくれない形はないくらい色んなものがつくれるんです通常は3年ですが僕は5年ほど育てているものもあります貝自体が大きいので厚みのある大きな真珠がつくれますしびっくりするほど思いがけないものが生まれるときもあるそこがびわ湖真珠の面白いところですね
 
ピンクやパープルなどバラエティー豊かな発色は貝殻の裏側にある色味を観察しそこに接着している外套膜を切り取ってイメージする色の細胞片をつくっていくそう有核のオペによって真円のラウンド珠をはじめボタン型のものまた無核のオペでは棒状のスティック珠や2つのパールが連なるツイン珠などユニークな形状を探求し続けているのも三上さんならではです

固有種である池蝶貝について熱心に語る三上さん池蝶貝はグロキヂュウム幼生(赤ちゃん)のときに小さな2枚の貝をパタパタと羽ばたかせて動くんですよ
三上さんの工房にて作業机には医療用のハサミやスパチュラといったオペ道具サイズの異なるなどが置かれていた
三上さんが浜揚げ(収穫)したなかでも選りすぐりのコレクションなかには5年をかけて育てた真珠も大きさや色照りとびわ湖真珠の個性の豊かさに改めて驚かされる
貝殻と一体化している真珠貝に核を埋め込む際誤って外套膜のポケットを破ってしまうと真珠層が貝殻に付着しこのような現象が起こるそう
三上さんの工房にて作業机には医療用のハサミやスパチュラといったオペ道具サイズの異なるなどが置かれていた
三上さんが浜揚げ(収穫)したなかでも選りすぐりのコレクションなかには5年をかけて育てた真珠も大きさや色照りとびわ湖真珠の個性の豊かさに改めて驚かされる

生産者のお二人は穏やかで謙虚な佇まいでいつしか学者と話しているような感覚になります生き物と対峙する真珠養殖は研究や実験的な側面も大きく作業室はさながらラボラトリー(研究室)のよう
 
そして天候や貝の成育具合と真摯に向き合う様子は自然と対話するワインの醸造家の姿とも重なりまた釉薬がどのような作品を生み出すのか窯の外で天命を待つ陶芸家のようにも感じられたのでした
 
琵琶湖を愛する生産者と販売者によって大切に受け継がれているびわ湖真珠の技術淡水パールならではの柔らかく上品な輝きと温かみのある感触は身につけてこそわかるもの一粒の湖水の輝きが日々に穏やかな時間をもたらしてくれるはずです