2024.7.18

地階を彩るアート
── 杉本博司

アート

設計: 新素材研究所
Photography: Masatomo Moriyama

アートは和光のDNAに深く刻まれています
 
和光の名前の由来は前身となる服部時計店で1930年代に
定期的に開催されていた美術展和光会にあるとされています
その後も展覧会の開催やフロアでの美術工芸品の販売を通じて
和光は常に唯一無二の美意識を有する作家たちを紹介してきました
 
本店地階 アーツアンドカルチャーではそうした自らの伝統を受け継ぎ
現代に生きるアーティストの作品を展示します

杉本博司による2つのシリーズ

現在本店地階 アーツアンドカルチャーでは現代美術作家杉本博司氏の作品を展示しています
 
歴史と存在の一過性をテーマとし時間の性質人間の知覚意識の起源を探求する杉本氏の作品はその明確なコンセプトと卓越した技術が高く評価されメトロポリンタン美術館(ニューヨーク)やテートモダン(ロンドン)をはじめ世界中の美術館で所蔵されています
 
今回は杉本氏の代表的なシリーズ海景から1点と最新シリーズBrush Impressionから2点を展示します

海景シリーズ(1980)
バス海峡テーブル岬
1997
ゼラチンシルバープリント

古代人が見ていた風景を現代人も見ることは可能なのだろうかという問いを起点に水と空気のみで構成されるイメージを世界各国の海や湖で撮影したシリーズ水平線が空と海に画面を等分し船や岩礁はもちろんのこと白波すら排除され白と黒の無限の階調の中で表現されるシンプルな風景は見るものに非常に強い印象を与えます杉本氏は海景にはその発生現場の意識を現代に再び喚起させることができるような力が潜んでいるような気がすると語っています
Brush Impressionシリーズ(2022)
Brush Impression 1229
2023
ゼラチンシルバープリント



Brush Impression 1230
2023
ゼラチンシルバープリント

暗室の中で現像液や定着液に浸した筆で印画紙に書を揮ったシリーズ使用期限の過ぎた印画紙に墨を使わずに現像液や定着液で漢字やひらがなが描かれています暗闇の中で綴った印画紙の表面を横切る大きな筆跡は飛沫筆の跡を生み出し文字は白や黒暖色など豊かな彩色に色づきます杉本氏は制作の過程について見えない文字に精神を集中させその文字の意味の発生現場に想いを馳せて書に臨んだと語り本作で本歌取りの解釈を広げて漢字やひらがなの起源を考察しています

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杉本博司(Hiroshi Sugimoto) / 1948年東京都生まれ1970年に渡米1974年よりニューヨーク在住活動分野は写真建築造園彫刻執筆古美術蒐集舞台芸術作陶料理と多岐にわたり世界のアートシーンにおいて地位を確立してきた杉本のアートは歴史と存在の一過性をテーマとしそこには経験主義と形而上学の知見をもって西洋と東洋との狭間に観念の橋渡しをしようとする意図があり時間の性質人間の知覚意識の起源といったテーマを探求している作品はメトロポリタン美術館(ニューヨーク)やポンピドゥセンター(パリ)など世界有数の美術館に収蔵代表作に海景劇場建築シリーズなど2008年に建築家榊田倫之と建築設計事務所新素材研究所を設立2009年に公益財団法人小田原文化財団を設立201710月には構想から20年の歳月をかけ建設された文化施設小田原文化財団 江之浦測候所をオープン2011年に自然と人間の象徴的な関係を探究維持するため江之浦測候所の隣接地に農業法人植物と人間を設立主な著書に苔のむすまで現な像アートの起源空間感趣味と芸術-謎の割烹味占郷江之浦奇譚杉本博司自伝 影老日記榊田倫之との共著にOld Is New 新素材研究所の仕事1988年毎日芸術賞2001年ハッセルブラッド国際写真賞2009年高松宮殿下記念世界文化賞(絵画部門)受賞2010年秋の紫綬褒章受章2013年フランス芸術文化勲章オフィシエ叙勲2017年文化功労者2023年日本芸術院会員に選出