2024.7.18

舞台と回廊

新素材研究所による
地階の空間デザイン
インタビュー

Text: Wako Basement Floor Arts & Culture
Photography: Masahiro Sambe

樹齢1000年以上の霧島杉から東大寺の古材まで日本固有のローカルな素材が結集した本店地階フロアのリニューアルに際して地階の空間デザインを手がけた新素材研究所を主宰する杉本博司氏と榊田倫之氏にお話を伺いました

和光の歴史は前身にあたる服部時計店が創業した1881年にまで遡ります銀座のシンボルともいうべき時計塔を冠する現在のセイコーハウス/和光本店が完成したのは1932年のこと渡辺仁建築工務所による設計でネオルッネサンス様式が採用されました当時現在のように海外から建材を輸入することは珍しく建築に用いられる木や石の多くは国内の産地から集められた日本産の素材だったと言います
 
日本固有のローカルな素材を結集させて至上の空間を作り上げる ── その精神は本店地階 アーツアンドカルチャーの空間デザインにも受け継がれています

左 / 樹齢1000年以上の霧島杉から切り出される天板 右上 / 京都の町家の舗装に使用されていた敷石 右下 / 古くから寺社の回廊でも敷かれている敷瓦を陶板で再現
  舞台と回廊

今回リニューアルした本店地階の空間デザインを手がけたのは杉本博司氏と榊田倫之氏が主宰する新素材研究所時計店をオリジンにもつ和光の空間でいかに時間を表現しうるかが挑戦だったと杉本氏は言います
 
私は写真という媒体を通じて時間を遡行し人間の意識の根源に迫ろうとしていますがカメラと時計は“時間にまつわる装置”という点では非常に近しい関係にある人間が人間たりえたのは時間の意識をもったからだと私は考えています春に種を蒔くと秋に収穫できるこれは時間の意識にほかならない時間という概念は人類の叡智の象徴なのですその時間のエッセンスをどう空間に応用できるかというのが今回の試みでした
 
フロアの中央に位置する“舞台”には時計の長針と短針に見立てた2枚の可動式天板が置かれその周りを回廊が囲んでいます
 
地階フロアを設計するにあたり私たちは舞台と回廊というテーマを据えましたと榊田氏は言いますお客さまは好奇心のおもむくままにフロアを回遊し旬の品々に出合うことができるのです

左上 / 床の間に使用される東大寺の古材    左下 / 桜の花びらのような色と文様から桜御影とも呼ばれる万成石    右 / 江之浦測候所の化石コレクションから図案化して仕立てた唐紙
  和の光

和光の名も地階の空間コンセプトに着想を与えていますから想起される日本的な意匠が光り輝く空間にしたいという考えのもと地階では銘木やアンティークの石材が採用されそれらが職人によって伝統的な技法で仕上げられています
 
中央の天板は樹齢1000年以上の霧島杉で銘木問屋の鴨川商店に50年間大切に保管されていたとっておきの逸材高さ4メートル13メートルにおよぶ巨大な銘木です鴨川商店会長の鴨川實豊氏によればこれほど大きい霧島杉はほかにないと断言します大樹が経てきた果てしない時間は天板の表面にも杢目として現れています
 
天板から視点を下に移すと床に敷き詰められた石や陶板が見えてきます舞台の床には京都の石畳で使われていた敷石メインエントランスの階段には瀬戸内エリアで採れる万成石回廊には敷瓦に見立てた陶板の四半敷きまた新設された床の間の床框(とこがまち)には東大寺の古材が使用されるほか壁紙には京都かみ添の唐紙がふんだんに使われ江之浦測候所の化石窟のコレクションから新素材研究所が図案化したトンボやアンモナイトは太古の昔を想起させます
 
本店地階の空間にあしらわれた古材や伝統的な技法による仕上げにはそれぞれに固有の時間が堆積していますさまざまな素材に潜む時間を地階の空間に持ち込むことそれこそが時間をどう空間的に表現するかという問いに対する新素材研究所の応答だったのかもしれません
 
そうして完成した空間に現代的な感性をもつデザイナーや職人の品々が並び世界中から訪れる人々が回遊するとき果たして何が起こるのでしょうか本店地階に足を運んでそのダイナミズムと和みをご体感ください

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新素材研究所(New Material Research Laboratory) / 現代美術作家の杉本博司と建築家の榊田倫之が主宰する建築設計事務所その名称に反して古代や中世近世に用いられた素材や技法を研究しそれらの現代における再解釈と再興に取り組むとともに近代化のなかで忘れ去られようとしている技術を伝承しさらにその技術に磨きをかけるまたすべてが規格化され表層的になってしまった現代の建築資材に異を唱え扱いが難しく高度な職人技術を必要とする伝統的素材にこだわり旧素材を扱った建築をつくることこそがいまもっとも新しい試みであるという確信のもと設計に取り組んでいる https://shinsoken.jp

杉本博司(Hiroshi Sugimoto) / 1948年東京生まれ1970年に渡米1974年よりニューヨーク在住活動分野は写真建築造園彫刻執筆古美術蒐集舞台芸術作陶料理と多岐にわたり世界のアートシーンにおいて地位を確立してきた杉本のアートは歴史と存在の一過性をテーマとしそこには経験主義と形而上学の知見をもって西洋と東洋との狭間に観念の橋渡しをしようとする意図があり時間の性質人間の知覚意識の起源といったテーマを探求している作品はメトロポリタン美術館(NY)やポンピドゥセンター(パリ)など世界有数の美術館に収蔵代表作に海景劇場建築シリーズなど
2008年に建築家榊田倫之と建築設計事務所新素材研究所を設立2009年に公益財団法人小田原文化財団を設立201710月には構想から20年の歳月をかけ建設された文化施設小田原文化財団 江之浦測候所をオープン2011年に自然と人間の象徴的な関係を探究維持するため江之浦測候所の隣接地に農業法人植物と人間を設立主な著書に苔のむすまで現な像アートの起源空間感趣味と芸術-謎の割烹味占郷江之浦奇譚杉本博司自伝 影老日記榊田倫之との共著にOld Is New 新素材研究所の仕事1988年毎日芸術賞2001年ハッセルブラッド国際写真賞2009年高松宮殿下記念世界文化賞(絵画部門)受賞2010年秋の紫綬褒章受章2013年フランス芸術文化勲章オフィシエ叙勲2017年文化功労者2023年日本芸術院会員に選出

榊田倫之(Tomoyuki Sakakida) / 1976年滋賀県生まれ建築家2001京都工芸繊維大学大学院建築学専攻博士前期課程修了後株式会社日本設計入社2003榊田倫之建築設計事務所設立後建築家岸和郎の東京オフィスを兼務する2008現代美術作家杉本博司と新素材研究所を設立現在榊田倫之建築設計事務所主宰京都芸術大学客員教授宇都宮市公認大谷石大使杉本博司のパートナーアーキテクトとして数多くの設計を手がける201928BELCA賞など受賞多数著書に素材考―新素材研究所の試み(平凡社2023)杉本博司との共著にOld Is New 新素材研究所の仕事(日本語版:平凡社英語版:Lars Müller Publishers2021年)